• 12月が過ぎてしまいました・・・☃

    🎍HAPPY NEW YEAR🎍

    遅くなりましたが・・・

     

    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願い致します✨

    im3

     

    お陰様で誰一人大きなケガすることなく去年1年

    過ごすことが出来ました

     

    今年も1年元気で過ごせるようにわかばでは

    初詣や鏡開きにみんなで行って来ました

     

     

    初詣は高幡不動尊へ・・・

    高幡不動尊JPG

    高幡不動尊へは今年も電車で行ったのですが

    今年はPASMOを持参してもらいみんなでピッ!

    っとタッチしていきました(*´з`)

     

    高幡不動尊1

    ちゃんと順番守って

     

    高幡不動尊

    PASMOを出してピッ!

     

    高幡不動尊2

    電車来るのを待ちいざ乗車

     

    わかばっ子たちしっかりルールを守り電車に

    乗っていることが出来ました

     

    高幡不動尊についてまずは手水車で手を清めて

    高幡不動尊4

    次に参拝

    高幡不動尊3

    ちょっと遠くからだったけど頑張ってお金を投げて

    パンパンと手を合わせてしっかりとお辞儀をして

     

    今年も元気で過ごせますように・・・っと

     

    お願いをしてきました。

     

     

    鏡開きは去年と同様絵本の森へ・・・

    鏡開き3

    ここの施設では鏡開きのイベントの中で獅子舞

    が出てくるのですがわかばっ子たちはもう慣れっこで

    自ら「噛んで~♡」っと頭を出していました(笑)

    あるわかばっ子は3回も噛んでもらっていました

    鏡開き

    鏡開き2

     

    最後は鏡餅で作ったおしるこをみんなで食べて

    帰ってきました♪

    鏡開き4

     

     

     

    ここからは12月のわかばっ子の様子をお送りします

    12月のメインイベントは・・・

    なんと言ってもXmas🎄

    わかばでは色んな形でクリスマスを感じました(^_-)

     

    クリスマスツリーを作って持ち帰ったり・・・

    image1image3

    image2

    頑張って作った子にはサンタさんからのプレゼントが

    入っていたはず・・・

     

    みんなのところには入っていたかな?

     

    毎月1回ある音楽プログラム

    12月はサンタの格好をしてクリスマスソングをたく

    さん持って来てくれました(*´ω`*)

    桐朋学園の学生さんたちの可愛い姿にわかばっ子たち

    もうっとりでした(笑)

    imag1

     

    でも・・・

     

    わかばっ子たちも負けじとお着換え

    imag2

    可愛いトナカイやサンタになって音楽プログラムに

    参加しました(*ノωノ)

     

     

    また、クリスマスの週はおやつをクリスマスバージョ

    ンにして提供しました

    i

    わかばっ子たちにはかわいい~かわいい~と

    笑顔で食べてくれて大人気でした

    i2

    このようにわかばっ子たちには色んな形で

    クリスマスを楽しんでもらいました

     

     

    そして・・・12月のもう一つの大きいイベント

    と言うとお正月ですよね⁉

    最初に門松の写真があったと思うのですが

    誰が作ったと思いますか?

    im3

     

     

     

     

    実は・・・わかばっ子たちなんです‼‼

     

    段ボール切るのは職員がやりましたが色塗りや折り紙

    はりなどはわかばっ子たちがやってくれました

    im2im1

    一生懸命真剣にやってくれました

     

     

    12月はイベントたっぷりでわかばっ子たちも楽しく

    過せたんじゃないかと思います(^_-)

     

     

     

     

     

     

     

    放課後等デイサービス わかば

    〒182-0003

    東京都調布市若葉町2-26-29 ミタムラビル1F

    ☎.03-5969-9047 fax.03-5969-9672

    ✉.day-wakaba@nifty.com

    http://day-wakaba.com/

    わかばマーク

    ・・・2017年01月16日更新