• 5月上旬のわかば!~その1~

    ゴールデンウイークの5月3日

    またまたわかばのみんなで公園へ行きました

    IMG_20230503_120920

    みんなでお弁当。

    IMG_20230503_121355

    おいしそう~

    IMG_20230503_121425

    お口に米粒がついてる…、Tシャツについてるキャラクター

    「にゃんこ大戦争」というスマホゲームのものかな

    IMG_20230503_120018

    弁当のあとに公園内の遊具で楽しく遊びました

    IMG_20230503_125714

    IMG_20230503_125736IMG_20230503_125757

    IMG_20230503_125640

    IMG_20230503_115840

    また来たいね

    IMG_20230504_115304

    5月4日は外部講師を招いて音楽会を開きました。

    IMG_20230504_112653

    木の棒みたいな道具で凸凹部分を擦ると

    カエルの鳴き声みたいな音を出す楽器です。

    IMG_20230504_112703

    いろんがタイプの楽器ありますが、子どもたちにはやはり

    打楽器が一番人気です。私も小学生だったころは小太鼓という楽器を

    音楽の授業で使わないのに悪ふざけて叩いて遊んでました(笑

    IMG_20230504_112817

    っこ…これは…弦が張ってある謎の楽器。(名前なんだろ)

    どんな音するのかな。

    IMG_20230504_135250

    音楽会ではない日は教室にあるキーボードを子どもたちがよく使います。

    IMG_20230505_111756

    5月上旬は鯉のぼりも工作で作りました

    IMG_20230505_112511

    鯉の体に好きな模様を描いたり、シールを貼ったりして完成させます

    IMG20230505125812

    子どもたちが完成させた鯉のぼりの鯉をこの大きい鯉のぼりの体に貼って飾ります。

    IMG_20230505_142114

    5月5日は調理でクレープを作りました。

    生クリームを作ってるところです。

    IMG_20230505_142908

    IMG_20230505_143100

    クレープ用の生地を作るため、まぜまぜ。

    IMG_20230505_142357

    生地に入れる卵をといてるところです。

    が…、溶き卵を生地に入れるのを忘れて、みんながそろそろ食べ終えるころに

    「あれ?溶き卵がある」「生地に入れ忘れてた~」というエピソードがありました。

    IMG_20230505_145957

    焼いた生地にフルーツとクリームをのせて、

    チョコソースをかけて完成!

    IMG_20230505_151633

    IMG_20230505_144701

    おいしそう~

     

    IMG_20230505_145313

    IMG_20230505_145249

    みんなでおいしく食べました。

    5月上旬のわかば~その2~へ続く(6月上旬の更新予定)

     

    ・・・2023年05月30日更新