• 5月の制作✂

    こんにちは

    またまた、放課後等デイサービスわかば 木原です。

    今回は5月にわかばっ子たちがやった制作の様子をお送りします

    5月と言えば・・・母の日こどもの日ですよね

    そこで、わかばっ子たちはお母さんに日頃の感謝の気持ちとお母さんへのを込めて母の日カードを作りました(*’▽’)

    まずはお母さんへのメッセージとお母さんの似顔絵書き

    DSCF7162

    そして、次はカーネーション作りへ

    まず花紙を蛇腹折りして

    DSCF7164

    蛇腹折りしたらホッチキスでとめます‼

    DSCF7166

    っと・・・ここまでは普通の花紙と一緒ですが・・・‼‼

    ここでひと手間加えます!

    point両サイドをちょきんちょきんと切る!

    DSCF7167

    それを広げると・・・

    こんな風にギザギザになります。

    DSCF7169

    ↑ちょっと分かりずらいですが・・・(笑)

     

    そして、1枚1枚丁寧に捲ります!

    DSCF7171

     

    すると・・・カーネーションの出来上がり

    DSCF7172

    それを書いたメッセージと似顔絵の横に飾れば感謝がこもった母の日カードの完成☆彡

    DSCF7119

     

    制作part2

    子どもの日制作は去年こいのぼりだったので今年はを作りました

    今年はのりでペタペタ作るタイプと大きい紙から作るタイプの2つを作りました٩( ”ω” )و

    まずはペタペタ作るタイプ

    見本を見ながらペタペタ

    DSCF7114

    はい‼ か・ん・せ・い

    DSCF7118

    ほんの5分足らずで作っちゃいました~(笑)ぇへへ

     

    続いては、大きい紙から作るタイプ

    先生に折り方を教えてもらいながら大きい紙をあっちへ折ったりこっちへ折ったりしながら奮闘すること10分程度・・・

    DSCF7122DSCF7126

    兜の完成‼‼

    兜をかぶってはいチーズ

    DSCF7129

    どう・・・?かっこいいでしょ?(笑)

    っとわかばでは色々と制作も頑張っています

    DSCF7193

    来月は父の日

    なにが出来るかは次回ブログの更新までのお楽しみに

     

     

    放課後等デイサービス わかば

    〒182-0003

    東京都調布市若葉町2-26-29 ミタムラビル1F

    ☎.03-5969-9047 fax.03-5969-9672

    ✉.day-wakaba@nifty.com

    http://day-wakaba.com/

     

    わかばマーク

    ・・・2016年05月19日更新