• ある日のわかば

    こんにちは(^◇^)

    放課後等デイサービス わかば 竹内です♪

     

     

    10月に入りました

    空気はもうすっかり秋ですね🎑

    昼夜の寒暖の差がますます激しくなってきましたが、

    みなさん体調崩されぬようご自愛ください♡

     

     

     

    さて、ある日のわかばでのひとコマ

     

    先日学校でビーズのブレスレットを作ってきたお友達がいました☆

     

    そんな細かい作業も出来るんだぁと感動し、

    わかばでもみんなで作れたらなぁと思いやってみました!!

     

     

     

     

    まずは、ビーズ選びから

    DSCF5825

    沢山ある中から好きなものを選びます☆

     

     

    そして、選んだビーズをゴムに通します

    DSCF5829

     

    DSCF5832

    小さい手でなんとも器用にビーズを通すんです!!

     

     

    そして、出来上がりがこちら☆彡

    DSCF5840

    じゃーん(^^)/

    丸いビーズと細長いビーズと交互に通す作業もばっちりでした!!!

     

     

    まだ作っていないわかばのお友だちは来た時に作りましょうね(*´▽`*)

     

     

    余談なのですが、

    この細長いビーズ

    ペーパービーズと言って、なんと紙なんです!!

    手芸大好き職員(T)が面白くて子どもでも簡単に作れるものはないかと探していたら

    紙を楊枝などに巻き付けてニスやトップコートでコーティングして作るペーパービーズを見付け

    試作したものなんです(`・ω・´)b

    ちなみに紙はなんでもOK!!

    これは、わかばにあった捨てられる寸前のフリーペーパーで作りました(笑)

     

     

     

    今回使ったものは職員が作ったものですが、

    何か他の制作の際には、子どもたちが自分でビーズから作る制作が出来たらと考えています♪

     

    簡単に可愛く作れるものなので、

    みなさんも試してみてくださいね(^^)/

     

     

    では、ある日のわかばでのお話でした🌸

     

     

     

    放課後等デイサービス わかば

    〒182-0003

    東京都調布市若葉町2-26-29 ミタムラビル1F

    ☎.03-5969-9047 fax.03-5969-9672

    ✉.day-wakaba@nifty.com

    http://day-wakaba.com/

     

    わかばマーク

    ・・・2015年10月02日更新