• 先週のわかば!

    毎日雨が降ったりやんだり、鬱陶しい季節ですが、わかばの子供達は毎日元気いっぱいです✨

    先週の土曜日にご当地クイズ大会&ずんだ餅作りをしました🍡

    午前中にご当地クイズ大会を開催(^▽^)/

    東北地方にまつわる名産品や、お祭り等、子どもたちも興味津々で参加してくれていました✨

    1624847557947

    怖いお面をかぶった鬼が家にやってくるお祭り・・・わかるかな~❔

    答えは・・・

    👹なまはげ👹・・・大人が見ても怖い💦

    1624847557870

    食べ物ではわんこそばや、リンゴ🍎

    1624848021428

    1624847557928

    ・・・そしてお昼からみんなで作るずんだ餅🍡

    1624848018682

    さあ東北地方の事が色々お勉強ができたところで、いよいよずんだ餅作りを始めましょう(^^♪

    子供達にはあまり馴染みのないお団子ですが、美味しく食べてくれるかな❔

    1624847551204

    まず、枝豆を潰します!今回は冷凍の枝豆で時間短縮レシピです(^▽^)/

    なかなか上手に潰れない💦みんな頑張って(^^♪

    1624847551180

    次に砂糖を入れて混ぜます🎵

    1624847551083

    綺麗な色の餡が出来上がりました(⌒∇⌒)

    1624847551059

    さあ盛り付けをして、ずんだ餅の出来上がり!

    ここで問題発生!!あんなに楽しそうにお餅作りを楽しんでいた子供たちから

    食べない~💧の声が💦普段食べなれていないからかな(^^;)

    結局一口食べて、お代わりはきな粉もちになりました😊

    最後は子供達も笑顔でご馳走様でした😋

    来週は七夕ゼリー作りです!今週もわかばで楽しく過ごしましょうね(^^♪

    ・・・2021年06月28日更新